忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんこんばんは!なべっちです!!

毎日暑い日が続いておりますが、みなさん体調は大丈夫ですか?なべっちは夏バテをする気配が全くありません!!(笑)

水分をしっかり取って、ご飯をモリモリ食べて残りの夏を乗り切りましょう!!


さて、暑い夏がつづいていますが、『熱い夏』は終わってしまいましたね…そう夏の高校野球です!!今年は初の春夏ともに対戦カードが同じになりましたね!!

東北初の優勝旗を期待していましたが、残念ながら青森光星は負けてしまいました(~_~;)

元高校球児のなべっちはこの時期感動しっぱなしです(T_T)今年もたくさんのドラマがありました。(話すと長くなりすぎるので書きません(笑)

ですが何より一生懸命プレーする姿を見てなべっちもパワーをもらいました!!そして、競技は違えど『想い』を持つことは大事だと感じました!!


また1年後になりますが、高校球児たちの暑い夏をまた楽しみにしたいと思います!!







ではでは

拍手[0回]

PR
みなさんこんばんは!なべっちです!

みなさん1週間の休館日ありがとうございました!夏休みに入りどこかへお出かけはしましたか?

なべっちはというと、初めて『相馬野馬追』を見に行きました!!演出もあり、迫力もあり、笑いもありとっても面白かったです!!

昨日は2日目だったので、お行列・甲冑競馬・神旗争奪戦を見ました!



お行列・・・先祖伝来の甲冑に身を固めた500余騎の騎馬武者が居並ぶ、威風堂々にして豪華絢爛な戦国絵巻は、まさに天下無比の圧巻であり、文化財的逸品が揃う「お行列」は動く文化財展として好事家に野馬追をもう一度見たいと言わせる所以です。





甲冑競馬・・・陣螺、陣太鼓が鳴り響くと、兜を脱ぎ白鉢巻きを締めた若武者が、大坪流の手綱さばきのもと、先祖伝来の旗指し物をなびかせ、人馬一体となり風を切り疾走する勇壮な甲冑競馬が開始されます。





神旗争奪戦・・・山頂の本陣から戦闘開始の陣螺が鳴り渡ると、満を持していた騎馬武者たちが、夏草茂る雲雀ヶ原一面に広がる。天中高く打ち上げられた花火が炸裂し、二本のご神旗がゆっくりと舞い下りてくると、数百騎の騎馬武者がこの旗を目指しどっと駆け出し、ご神旗の下に群がり鞭をかざし勇猛果敢奪い合います。雲朱ヶ原祭場地は、戦場と化し祭りは最高潮に達する。





ここで相馬野馬追知識をさらにもうちょっと…

相馬野馬追の由来・・・相馬家の始祖「平小次郎将門(たいらのこじろうまさかど)」は今をさかのぼること一千有余年の昔、相馬御厨の官職に有った頃、新しい軍事力として馬の活用を考え、下総国葛飾郡小金ヶ原(現在の千葉県流山市付近)の牧に野生の馬を放牧し、関八州(北関東八ヶ国)の兵を集め、野馬を敵兵に見立て野馬を追い、馬を捕える軍事訓練として、また、捕えた馬を神前んに奉じ妙見の祭礼として行ったのに始まったと言われている。
 その後、元亭3年(1323年)、相馬氏は奥州、行方郡(現在の南相馬市)に移り住んでからも、代々の相馬領主が、明治維新までこの行事を連綿と続けたのであります。
 相馬家は鎌倉時代より幕末までのお国変えのなかった希少な藩であり、現在でも総大将は相馬家の子孫が務めている。

 福島県南相馬市を中心に相馬、双葉郡に至る、旧相馬藩領(二市四町一村)挙げて開催される国の重要無形民俗文化財「相馬野馬追」は、戦国時代のその昔から一千有余年の歴史を誇る日本を代表する伝統文化行事であります。
 3日間で、500余騎の甲冑騎馬武者が出場し勇壮華麗にして豪華絢爛に繰り広げられる戦国絵巻。「相馬野馬追」は『世界一の馬の祭典』ともいわれています。


すべてもらったパンフレットより抜粋しました!相馬野馬追は海外遠征を行うほどもものらしいので、福島県民として誇りを持っていいものだなと感じました。







ではでは

拍手[0回]

みなさんこんばんは!なべっちです!!

昨日から夏休み短期水泳教室がスタートしています!昨日は緊張気味で動き、表情が硬かった子供たちも今日は昨日とは違って、動きも表情も豊かになってきました!!

コーチたちも昨日今日と、とても楽しみながらプールに入っています!!

さぁ~て明日は元気いっぱい何して遊ぼうかなぁ…

明日もみんな待ってるよ!!



ではでは

拍手[0回]

みなさんこんばんは!なべっちです!

ついに真夏日を超える日が出てきましたね(~_~;)さて、今年は何回猛暑日を記録するのやら・・・

さて、先日アパートで久々にクワガタを見た!という話をしましたが、実は昨日また見つけたんです!!

一人でまたテンションMAXになって写メをパチリ!!




今度は違う種類も見たいですね!!(笑)






ではでは

拍手[1回]

みなさんこんにちは!なべっちです!

もう季節が夏ですね!でも今週初めは寒いですね!なんか暑いんだか寒いんだかよくわかりませんね!(笑)

現在短期水泳教室の申し込みを受け付けしております!周りで泳げるようになりたいお友達がいたら誘ってあげてくださいね!

加えて、7月8日(日)にハリキリツアーの申し込みがあります!今回は宮城県蔵王方面!楽しい外イベントをたくさん用意していますので、ぜひ申し込んでくださいね!

さて、話を夏に戻します。先日アパートの玄関先でクワガタを見つけました!子供のころを思い出しとてもテンションが上がりました!そして思わず写メっちゃいました(笑)



なべっちが子供のころはよくカブトムシやクワガタを捕獲しに山を散策していました!(なべっちの実家は三春です)今はどうかわかりませんが、名スポットがあり木を蹴るとポタポタとカブトムシやクワガタが落ちてきたものです!今の子供たちは見たときあるかなぁ…ミヤマクワガタもしょっちゅう捕まえていました!

いやぁ、今となっては懐かしい思い出ですね!みなさんも今年の夏は捕獲しに出かけましょう!(笑)ちなみにGetしやすいのは朝方です!






ではでは


拍手[1回]

みなさんこんにちは!なべっちです!

昨日から6月の練習がスタートしました!6月は3週の月なのでよろしくお願いします!

さて、毎月なべっちが編集長で発行している『ドリームワールド』(ピュア福島東の新聞)があります!毎回連絡事項や、イベントの報告、選手の大会の報告などをしています!

トップには必ずなべっちが書いている部分があります。

毎回なべっち個人の報告や、マメ知識、ど~でもいいこと(笑)などを載せています!

今月号はちばっちも書いていましたが、「梅雨」と呼ばれるようになったわけを載せています!

子供たちにも、大人の方にもお配りしていますので、ぜひ読んでくださいね!!







ではでは

拍手[0回]

みなさんこんばんは!なべっちです!!

みなさん今週は着衣水泳週間となっております!ビックも書いていますが、服を着て水に入るとどういう感じになるか、体験してもらう週間です!何回やっても、動きにくいし重たいですね…(~_~;)今週はコーチたちも疲労困憊で頑張っています!(笑)

初めて体験する子は、ランドセルが浮かぶ…とか、おぼれている人を見つけたらどうするか、または自分がおぼれてしまったらどうするかなどの話をすると、みんな真剣に聞いてくれます!

今回は避難訓練を同時に行っています!もし地震が起こったら…どう避難するか、どこに気を付けるか、など子供たちに話をしながら行っています!子供たちも真剣に取り組んでくれているので、とてもうれしいです!



毎年着衣水泳を行っていますが、コーチたちにとっても確認するいい機会になっています!今回教わったことをぜひピュアを習っていないお友達、家族に話をして、水難事故が起きないように気を付けてほしいと思います!!





ではでは

拍手[0回]

みなさんこんばんは!なべっちです!!

昨日から5月の練習がスタートしました!今月は4週の月ですので、よろしくお願いします!あっ、3週目にはピュアスペシャルがあります!こちらもどうぞよろしくお願いします!

さて、みなさんゴールデンウィークはどうでしたか?子供たちに話を聞いてみると、「東京に行ってきた!」や「青森に行ってきた!」などたくさんお出かけしたようですね!

中には「カワチに行った!」(笑)というお友達も…子供にとっては何気ない買い物もお出かけになっちゃうんですね!

なべっちはというと、まったり休日を過ごしていました!体がなまってしまっているので、みなさんとたくさん泳いでいきたいと思います!!

こんななべっちですが、実は花粉症疑惑が浮上しております(^_^;)毎年この時期(5月・6月あたり)になると、くしゃみ鼻水が止まりません!(+o+)晴れて天気のいい日は特にやばいです(~_~;)ってかこの時点で花粉症ですよね(笑)

なので机の上にもティッシュを1箱置きました!(笑)

みなさん!この時期なべっちは鼻声ですが風邪ではありません!!鼻水を飛ばさないように気を付けますので(笑)いつものように話しかけてくださいね!!







ではでは


拍手[0回]

みなさんこんばんはなべっちです


今日はとっても暑かったですねなべっちは服装を間違え汗だらだらで1日を過ごしました(笑)


おまけに実家でタイヤ交換もしたので、汗倍増でも久しぶりにいい汗かいた気がします


そうそうご存知の方もいらっしゃると思いますが、なべっちの実家は郡山市…の隣の三春町です


三春町は桜が有名ですが、実は桜だけではないんです


三春の名前は『春に梅・桃・桜が同時に咲く=三つの春が同時に来る』というのが由来らしいです(間違ってたらすいません)


だからこの時期は、梅も桃もきれいに咲いています


今日行ってきたのですが、梅桃桜、どれも満開とはいきませんが、まだ散ってはいませんでした時間がある方はぜひ散る前に行ってみてください

 

桜の有名どころは滝桜ですが、今日は隠れスポットの『天神桜』に行ってきました(写真)




実は三春のばあちゃんちの裏にあるんです

 

 

長くなってしまいましたが、ゴールデンウィークを楽しんでぜひお土産話を聞かせてくださいね

 


ではでは

拍手[0回]

みなさんこんばんは!なべっちです!

今週1週間は、年度末の週間…ということで『6年生ありがとう表彰式』を行いました!なべっちチームのお友達も4人表彰式に参加しました!この表彰式のために戻ってきてくれたお友達、休会しながらも続けてくれたお友達、これからも続けてくれるお友達、さまざまですがこの4人に『コーチたちからのメッセージ色紙』を手渡しすることができました!よかったです!

「なべっちやコーチみんなのおかげでここまで続けられた。」…この一言になべっちの涙腺は珍しくやられてしまいました(T_T)

本当に感謝です!

ちょっとさみしいですが、これからのこの4人の活躍に期待したいです!ここまで続けてくれてありがとう!

さて、別れがあれば出会いがあります!明日…?いや今日から『春休み短期水泳教室』始まります!たくさんのお友達が参加してくれます!この出会いを大切にして5日間たのしんで、そして上達してもらえるように頑張っていきたいと思います!

参加してくれるお友達よろしくね!







ではでは

拍手[1回]

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/24 スーパーコピー時計]
[05/22 CloneFBdoupt]
[05/22 CloneFBdoupt]
[05/09 CloneFBdoupt]
[05/08 ブランド偽物]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]