[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

フジジです。今日は一日中バスの運転。疲れました。
福島に来てから毎年行っていたのに、今年は夜に大河原で打ち合わせ。そしてお泊まりでして、残念ですが暁まいりに行けませんでした(泣)

福島のお祭りの中でもフジジは暁まいりが一番お気に入りです。夜中にみんなで山に登るという、なかなかないっすよね。

こういう文化は大事にしていきたいと思います。

無事福島に戻ってきまして、スイミングでは選手の特練をやっています。フジジは明日からのお仕事の準備・・。
さっきまで広島にいたとは思えません。本当にヒコーキってすごいですね。

P2091848.JPGで今日は朝から尾道に行きました。ずーっと行ってみたい場所だったので・・。
思ったよりも駅前なんかはにぎやかでしたが、それでもやっぱり静かな町で、坂を歩いていると造船所のカーンカーンという音が遠くから響き、そして舟の汽笛。とってもいい感じでした。
今日は暖かかったのもあって、ネコちゃんがのんびりお昼寝してたりね。

尾道ラーメンも旨かったし、渡し舟でのんびりわたったり、かなり癒されました。
心は癒されても体はさすがにきつく、空港までのバスでは爆睡。
でも楽しかった4日間でありました。

すでにフジジ、スイミングモードに入っています。
短期教室の申し込みも始まるし、やること満タン、やる気も満タンです。
明日から2月の練習開始です。みなさん、またよろしく!

フジジです。あ~今日のホテル、ネットができず、ケータイからの書き込みです〓

朝一でのぞみに乗って岡山から広島へ。でもって目的地の宮島へ。

ん~予想通り厳島神社はいいところですねぇ
なんかやっぱり昔の人の創造力ってすごい〓エネルギーを感じます。

そこから宮島ロープウェーに乗って弥山(ヤセン)へ。歩いて山頂まで行ったのですが、これがキツかった(泣)景色はよかったけどかなりぐったりです。

でもアナゴ丼も焼き牡蠣も旨かった(^-^)v

ホテルにチェックインしてから路面電車で原爆ドームへ。間近でみるドームに思わず立ち尽くしてしまいます。資料館も観て戦争について考えてしまいました。
近くで美味しいお好み焼きを食べてホテルに戻り爆睡。今起きて、またお好み焼き食べに行ってきます。

初の広島一人旅。なかなかです。

岡山の国際交流センターにて行われたベビースイミング講習会。
フジジはパネルディスカッションの司会でしたが、どこのコーチもみんながんばってるんだなぁって思います。地域は違うけど、みんなコーチ仲間。たくさんのネットワークが広がれば・・って思います。

夜は岡山の川崎医療福祉大学教授で、水中運動の運動生理学者でもある小野寺昇先生と飲みました。
毎年東北で最新の生理学の講義をしてくださいます。
今年も5月16日に福島に来てもらうことになりました。とっても気さくな先生で尊敬します。

さて、今日でスイミングクラブ協会の仕事は終わりましたので、明日は広島に戻って厳島神社と原爆ドームにでも寄ってみようと思います。

朝起きて雪にびっくり!
ヒコーキが跳ぶのか心配でしたが、とりあえず仙台空港へ。
途中国見のあたりは地吹雪で、ワイパーも利かずまいりました。
P2061718.JPGヒコーキは約40分遅れで離陸。さほど揺れることもなく、快適な空の旅でしたが、まずちっこいヒコーキで、しかもタラップで乗り降り。
本当に航空会社も大変なんだなぁって思いました。
目的地は岡山なんだけど、仙台空港からは岡山行きはなく、広島空港へ。で、新幹線で岡山に無事着きました。
こっちもけっこう寒いですね。

さっき日本スイミングクラブ協会の事務局の方と一杯飲んで、今ホテルに戻りました。
やっぱりこっちの蛸はやわらかくておいしいです。

いやぁさぶいですねぇ。みなさま風邪などひかないように・・。

ピュア福島東は2月3日~9日まで休館日となっております。あ、3日はノリピーの誕生日でしたね。

で、フジジは3日は神奈川県川崎市にあるスイミングアカデミー新城というスポーツクラブのベビースイミングを見学に行ってきました。福島東はベビーコースはないので、ピュア福島とピュア大和のベビー担当コーチを連れて、総勢10名で車で行ってきました。午前3時半に福島出発。都内の環八に入ったのが7時前でしたが、すでに渋滞。それでも8時半ころには川崎に着きまして、いろいろ勉強することができました。やっぱり他のスイミングを見ると、いろいろ刺激になります。

3日は横浜にホテルを取っていまして、夜は水中エアロや水中運動で有名な宇野佳子先生と一緒に食事をし、夜中2時まで楽しい水泳指導の話で盛り上がりました。
やっぱり熱く仕事されている方の話を聴くと元気になります。

昨日は横浜からディズニーリゾートへ。ランドとシーに分かれて遊びまくりました。フジジはシーへ。2回目なんですが、今回は一日かけてじっくり楽しむことができました。ほとんどのアトラクションに乗れて、久しぶりに子供心に戻ることができました。そして福島へ。夜中12時に到着。
ハードスケジュールでしたが、楽しい二日間でした。

明日からフジジは岡山へ。7日に岡山でベビースイミングの研修会があるのですが、後半2時間のパネルディスカッションの司会を頼まれています。
休館日なので8日と9日は尾道や厳島神社によってこようかなぁ・・って思います。また報告しますね。

講習会を終えて、すすきので一杯飲んで、ラーメン食べてホテルに戻ってきました。
残念ながらビックのお兄ちゃんのお店には行けず・・。

講習会はコーディネーショントレーニング。
ん~いろいろ考えさせられました。運動を教えるって本当に奥が深い。
また、フジジが水中改善とかでやってるフロートリラックスもまさにコーディネーション。自分のやっていることが理論づけて説明してもらってかなり納得。
いい勉強会でした。

講師の先生と一緒に飲んで、今年福島でも講習会を開いてもらうことにしました。楽しみです。北海道まで来た甲斐がありました。

サッポロは雪は降ってなかったし、福島とそんなに寒さは変わらなかったけど、市内は雪で真っ白でした。
すすきので飲んだあとに、雪祭り会場までぶらぶら散歩したんですが、まだちょびっとしかできていなくて残念。

さて明日は始発?のヒコーキで仙台に戻り、福島到着は12時ごろかな。明日は6時に起きないと間に合わないな。だから寝ま~す。

お久しぶりです。今フジジは千歳から札幌に向かってます。
明日札幌で講習会がありまして、それに参加します。
札幌に着いたらラーメン食べよ〓

アータンんちってどこだっけ!?雪国?

さて、フジジは今日も天気のよい埼玉から夕方福島に戻ってきました。やっぱりさぶい!でも空気がいいですね、福島は!フジジ福島大好きです。

で、さっそくスイミングへ。
年賀状をくださったみなさま、ありがとうございます。

プールの水温は27℃まで下がってしまいました。サブプールなんか25℃です。今日もボイラーをつけて、少し温まりましたが・・、明日から本格的に温度をあげて、5日の一般開放にはポカポカプールにしたいと思います。
5日は13時~16時半まで一般プール無料開放です。
ピュアで初泳ぎして、今年も風邪をひかない健康な一年にしましょうね。

ということで、本日より仕事モードに入ったフジジであります。今年もがんばるぞ!

明けましておめでとうございます。フジジです。なんだか福島は雪のお正月のようですね。
こちら埼玉は快晴で暖かいお正月でした。

フジジが子供のころのお正月は、どこのお店も閉まっていて、本当に凧上げくらいしか遊ぶこともなく、そしてご飯はおせちとお餅だけで…。
子供のころは退屈だったけど、今のせわしいお正月に比べると、厳粛な感じでよかったなぁって思います。
こんな時代だからこそ、お正月くらいはのんびりしたいですね。

2010年、またいろいろあるんだろうけど、毎日わくわくしながら生きていければなぁって思います。

ということで、皆様、今年もガハハ!!と笑いましょうね。