忍者ブログ
[3537]  [3536]  [3535]  [3534]  [3533]  [3532]  [3531]  [3530]  [3529]  [3528]  [3527
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月のレッスンが始まりました。

例年だと、あと1回、どかっと雪が降って春を迎える。そんな感じでしょうか。
3月の雪かきって、水分を多く含んだ雪だから、やたら重たいんだよな~。
どうですか?雪かきエクササイズ(笑)
なんにせよ、季節の変わり目は気温の変動が激しいので、体調には十分注意してくださいませ。

ご存知の通り、旧暦では三月を「弥生」と呼びます。
弥生ちゃんという名前の女の子は、きっと3月生まれでしょう。
弥生ちゃんという名前の同級生が、何人かいたような記憶が、おぼろげにあります。
初恋の人の名前ではないですw


「弥」は「いや」と読み、いよいよ、ますますと言った意味があります。
「生」は「おい」と読み、生い茂るという意味です。
草木が芽吹き、いよいよ生い茂るで、「弥生(いやおい)」。
転じて「弥生(やよい)」と呼ぶようになりました。
※ウイキペディア調べ


「3月ってば、おらほの地域じゃまだまだ寒いべよぉ。草木なんか出てこないは~」
旧暦の3月は、今の4月中旬頃になります。4月中旬というと、確かに草木が芽生えて来るころ。

いや~春が待ち遠しいですねemoji

拍手[2回]

PR
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/24 スーパーコピー時計]
[05/22 CloneFBdoupt]
[05/22 CloneFBdoupt]
[05/09 CloneFBdoupt]
[05/08 ブランド偽物]
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]